ソフトボール大会へ向けて【第二博愛】

こんにちは!第二博愛です。

6月6日に行われますフレンドシップソフトボール大会に向け、第二博愛スポーツクラブに所属する利用者の皆さんが本格的にソフトボールの練習を開始いたしました!

 

☆まずは全員でキャッチボールから☆

皆さん、張り切っています!

練習が出来る事に興奮を抑えきれないご様子です。

 

☆続いて守備練習☆

皆さん、構えが様になっています。

さぁ、こーい!( `―´)ノ

 

 

 

ナイスキャッチ&ナイススローイング!

流れるようなプレーです( ゚Д゚)

 

 

 

☆続いてバッティング練習☆

真剣な表情で構えます。

 

中々ボールに当たりません(^-^;)

ですが、皆さん楽しそうです♪

 

思う様にプレー出来ない事も多いですが練習は始まったばかり。

怪我無く、真剣に、そして楽しく、大会に向けて頑張ります!

 

 


 

愛犬とお花見【第一博愛】

今年もお花見の季節がやってきました(❃´◡`❃)

 

 

今年は例年に比べてとても暖かい日が続き、桜の開花も早かったですね。

 

毎年桜の季節になると愛犬の名前が刻印された桜のイラストの服や園児服を着て、大仙公園におやつを持ってお花見に行くのが恒例行事です。

 

 

今年は愛犬の名前が刻印された桜のイラストが刺繡された服を着て行きました(❃´◡`❃)

 

 

公園には沢山の桜が奇麗に咲いていて、みなさん楽しそうにお花見を楽しまれています。

 

大好きなおやつを食べながらのんびりと過ごし、お花見を楽しまれている人たちに挨拶し「かわいいね」と言われるが大好きなぽんちゃんです( ˊᵕˋ 😉

 

写真を撮ってもらうのが大好きなぽんちゃんはベストポジションを見つけるとカメラ目線で写真をパシャリ。

 

 

 

お花を見たり、色んなワンちゃん達もいて、時々挨拶してくれるワンちゃんに少しビックリしながらものんびりとした時間を過ごして沢山の笑顔が見られました。

 

少しでも気分転換になって、季節を感じられる一日になっていればいいなと思います。

 

 


 

大阪府民の森ほしだ園地(5階北)【山愛】

家族で休みがそろったのですが、世間はゴールデンウイークでどこも人が多いので、人出の少なそうなところへ出かけることにしました。

 

電車に揺られ、交野市私市(キサイチ)に来ました。

駅に着き、しばらく歩くと山道に入っていきます。

さらに歩くと看板が見えてきます。ここは、大阪府民の森 ほしだ園地です。

蜂やカナヘビにキャーキャー言っている娘を促し暫らく山を登ると、本日の目的地、星のブランコに到着しました。

 

全長280mの木床版の吊り橋です。そこそこの揺れを感じながら、ゆっくりと進みます。

途中の見晴らしは、緑が映える絶景でした。秋には紅く染まって、また違う景色が見られるそうです。

途中軽く食事をとり休憩し、最後は展望デッキに向かいました。

中央付近に、先ほどの吊り橋が見えます。この展望デッキからは、交野市、枚方市、京都府が見えているそうです。

心地良い疲れを感じながら、自然に癒された一日でした。

 


 

わらいヨガ(5階南)【山愛】

3月度のお楽しみクラブで”わらいヨガ“をしました。

前でお手本を見せる職員を見て、「わっはっはー。」と皆さん楽しそうに参加されていました。

声を出し笑うって大事なことですよね。

クラブの様子を見て、最近声を出して笑っているかなあ・・・と、

ふと思ってしまいました。

 


 

お花見(4階南)【山愛】

4階南フロアの職員です。

4月の行事のお花見で、さくら散策の遠足に行きました。

皆さん一人ひとり、満面の笑みを浮かべ普段とは違う良い表情が見られました。

職員が一生懸命考えた甲斐があり、とても嬉しかったです。

お花見ではお天気にも恵まれ、桜は勿論その他にも色とりどりの花を観賞し「きれいやな」「あの花はなんや?」「飛行機雲や」などの声が聞かれました。

その後、施設の裏にある桜公園を通り、近くのホームセンター内の熱帯魚やペットを鑑賞し、施設のグラウンドで写真撮影やボール遊びをしました。

大雨の日もあり心配でしたが、葉桜にならず満開でとても良かったです。

来年も利用者の皆さまと一緒に行きたいと思いました。

 


 

春らんまん♪(2階北)【山愛】

どこを見渡しても桜が満開で嬉しくなる季節ですね。

通勤電車から見える景色も、職場までの道のりも桜だらけで素敵。

 

毎年、京都か奈良にお花見に行くのですが、今年はこんな時期にちょっと病気になり痛すぎて、遠出のテンションにはならず・・・

それでも綺麗な桜が見たくて、通院の帰りに近所のお寺へ寄り道。

 

そろそろ終わりかなと思っていましたが、綺麗な桜が満開。

風で散ってくる桜、散って積もっている桜、どれも綺麗です。

わざわざ遠出をしなくても近所にも素敵な場所がありますね。

 

桜の時期には施設の裏にある「桜公園」に利用者さまとお花見散歩です。

皆さま「きれいやわー」と喜んでいました。

 

2階フロアのベランダからは桜が真正面。手の届く距離です。

 

毎年恒例の山形JAから「啓翁桜」をお取り寄せ。

家では桜スイーツでお花見。癒やされます。

 

見ると幸せな気持ちになる桜。また来年も見たいなぁと思わせる花ですね。

来年も満開の桜が見られますように・・・

 


 

お花見【第二博愛】

こんにちは!第二博愛です。

今年も毎年恒例、お花見を企画しました。

 

お花見担当 U支援員は、張り切って開花予想日を調べ、それに合わせて日程を決め、

お菓子とジュースを用意して、準備万端!!

…のはずだったんですが、

「3月も終わりやのに寒い!」「めっちゃ雨降るやん…( ;∀;)」

と天候に振り回され、結局桜のない春の外気浴からスタートとなりました。

(雨が続いた3月下旬、「春の梅雨やなぁ」と利用者さんがおっしゃり、

素敵な表現だなと思いました(*^_^*))

おやつに夢中です(*^-^*)

 

 

運動もバッチリ!

 

 

こちらは女子会です♡

 

 

あるグループは残念ながら大雨となってしまい、延期も出来そうになかったので

急遽、『春のおやつパーティー!!!!!』と題して室内で楽しく過ごしました!

おやつはもう食べましたか?

 

 

嬉しそうにコーヒーを紹介してくれています。

 

 

仲良しコンビでーす(*^-^*)

 

たまには、こんなゆる~いことも、いいですね( *´艸`)

 

 

最後のグループは葉桜になっていましたが、お天気もよく、お花見日和でした。

 

 

さくら公園で、ピース(^^♪

 

 

イケメン揃い踏み!!

 

 

各班さまざまなお天気模様でしたが、いろいろな形で楽しく過ごせたと思います🌸

 


 

5階一般浴室改修工事完了!【総合事務所】

2024年4月、浴室改修工事が完了しました。

銭湯のような丸いタイル、個性あふれる空間、年季の入った壁のタイルなどにサヨナラをし、広く新しい使い勝手の良くなった浴室となりました。

リニューアルした浴室のビフォーアフターを下記からご覧ください。

 

          ⇩

 

扉・手すり・床・壁がみ・巾木など変更!

 

 

 

          ⇩

 

特浴室は床材の変更!

 

 

          ⇩

 

脱衣場は、トイレを廃止し床材を変更しました。床材の緑が映えて大草原のようです!

 

 

         ⇩

 

浴室内は、床材を変更し、洗い場が広くなりました!

 

 

 

↑浴室内は、全体に扉開口が広くなり明るい印象のある浴室になっています。

 

 

3か月間の改修工事になりましたが、利用される方々が、より安全により快適にお風呂を楽しんでもらえるような浴室となったと思います。

山愛フロアの皆さんご協力ありがとうございました。

 

 


 

ドキドキ、ワクワクのおやつつり!②【栄養士・厨房】

続いては、山愛の皆さんです。

 

「今日のおやつは何でしょうかねぇ」とお話しながら選んだ紐を勢い良く引っ張っています。

当たり付きを引いても(左)、当たり付きじゃなくても(右)

素敵な笑顔ですね😊

 

 

「ありがとう!」と引き当てたおやつを見せてくれました。

今回は新企画だったので、利用者様の反応はどんな感じかな・・・と少しドキドキしていましたが、

嬉しそうな笑顔を見ることができてひと安心😊。

一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

毎日の中のほんのわずかな時間ですが、また一緒に笑い合える時間を過ごせるよう

楽しい企画を考えていきたいと思います!

 


 

ドキドキ、ワクワクのおやつつり!①【栄養士・厨房】

こんにちは、栄養士です。

日中は気温も上がって温かくなり、色とりどりの花が咲き始める中で春の訪れを感じられる日々ですね🌸

 

さて、今回は栄養課初登場✨の企画をご紹介したいと思います!

今年初登場したのは・・・「おやつつり」です!

 

 

栄養士特製「手作りおやつつりセット」です❕❕

このように数本の紐の先におやつを吊るし、利用者様にお好きな紐を1本引いてもらい、

引き上げたおやつが今日のおやつ!というくじ引きのドキドキ感、何が当たるかのワクワク感が味わえる企画となっております😊

固形のおやつの摂取が難しい方も楽しんでもらえるように、プリン用のおやつつりも準備しました。

 

まずは、第一博愛、第二博愛の皆さんの様子です。

 

 

目の前のおやつにワクワクしながら、どの紐を引っ張ろうか・・・と考えて

 

 

 なんと「当たり付き✨」を獲得です❕❕

今回は「当たり付き」のお菓子も吊るしていて、楽しさの中にちょっと嬉しいな😁という

気持ちになってもらえたらな・・・と思い、見事当たりを引いた利用者様にはおまけのお菓子をプレゼントしました。

ベル🔔✨を鳴らし当たりのお祝いをしている中、引き当てたおやつをとても嬉しそうに持っている笑顔が印象的でした。