フレンドシップソフトボール大会【第二博愛】

こんにちは!第二博愛です。

6月6日に行われました第58回フレンドシップソフトボール大会に第二博愛スポーツクラブの利用者の皆さんが参加し、試合を行いました。

 

▽大会の会場である久宝寺陸上競技場へ到着▽

皆さん、試合が楽しみなご様子です!

 

 

▽開会式▽

試合が近づくにつれ、やる気がみなぎっています!

 

 

▽試合開始▽

守備位置について、プレイボール!

三者三振に抑え最高のスタートを切ります。

 

 

 

最初の攻撃!打つか?打つか!?

 

打った!先頭打者が2ベースヒット!

 

そして……

 

また打った!2ベースヒット!

 

またまた2ベースヒット!

 

 

 

 

さらに2ベースヒット!

 

この後もヒットを量産し、初回に3点を獲得!

そして初回の得点を守り抜き、見事3-0で勝利!

 

試合に勝利し、試合後の表彰式で表彰されました。

 

皆さん真剣に楽しみながら怪我無く試合を行うことが出来ました!来年も楽しんで試合を行えるよう練習を頑張っていきたいと思います。

 

 


 

オヤツレク(5階北)【山愛】

今回のオヤツレクは、手作りのおはぎです。

担当者がお米から焚き食べやすいサイズに丸め、餡子でくるんでいました。

おはぎが食べられない方には、手作りのゼリーを提供しました。

こちらは、餡のゼリーと透明な2層になっており、清涼感のある見た目になっていました。

皆さん、普段の食事はお粥の方も、ゆっくりと召し上がり「美味しいわ。」と、喜ばれていました。

 


 

慰安旅行(5階南)【山愛】

5階南フロア職員の宮崎です。

6/19・20で福井の方へ慰安旅行に行って来ました。

数日前の天気予報では雨でしたが、日頃の行いがいい事もあり、晴天に恵まれ絶景も見る事ができました(笑)

 

行きは渋滞もあり、予定を少し変更し目的地へ向かったのですが、長年お世話になっている運転手さん添乗員さんのおかげで、遅れる事もなく、無事に到着する事ができました。

宴会では、ビンゴ大会で景品が貰え、サプライズで定年退職される職員さんの送迎会にも参加し、とても楽しい時間でした。

 

宴会の後は、二次会もあり普段はほぼ関わる事のない、他フロアの職員とお酒を交わしたり、お酒に酔いつぶれている職員もいたりと、今回も楽しい慰安旅行となりました。

秋の旅行も楽しみです。

 


 

山愛嗜好献立【栄養士・厨房】

こんにちは!栄養士です😊

先日利用者様に「好きな食べ物(食べたいもの)」を聞き取り調査し、普段の献立にプラス1品という形で提供させていただきました。

 

お一人ずつ聞き取りましたので様々な物をご用意させて頂きました。

ちらし寿司、魚の天ぷら、お寿司、ケンタッキーチキン、海老天、ポテトフライ

 

やきそば、うなぎ、焼肉、サンドイッチ

そして、沖縄出身の方からのご要望でゴーヤチャンプルー!

 

お漬物(梅・きゅうり)、オムライス、お寿司、フルーツ(りんご・メロン)、ケーキ

 

ポテトフライ、たこ焼き、赤飯、海老天

 

ラーメン、チャーハン、チョコレート、漬物(きゅうり・白菜)、からあげ

他にも、カレー、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、ピザ、ぜんざいやせんべいなど利用者様のリクエストに応え様々な物をご用意しました!

 

利用者様に「どうですかー?」と話しかけると「美味しいよ!」と笑顔のお返しをいただきました😊

 

利用者様にとってお食事は1日の楽しみの一つだと思うので

これからも喜んでいただけるよう栄養士・厨房一同頑張ります。

 

 


 

久米田池(岸和田市)で野鳥の観察【総合事務所】

休みの日に久米田池に野鳥の観察に行ってきました。(≧▽≦)

『大阪府内最大の面積を持つ久米田池は、岸和田市池尻町と岡山町にまたがる広さ45.6ha、周囲2.6km、貯水量157万トンのため池です。(大阪府ホームページより)』

 

①コウノトリ

 

 

②コウノトリ2羽

 

③コウノトリ

 

④コウノトリ飛翔

 

 

⑤ヘラサギ

 

 

⑥オオバンの捕食

 

 

 

⑦ユリカモメ

 

 

⑧ミサゴ

 

たくさんの野鳥に出会えて良かったです。(≧∀≦)♪

 


 

5年研修旅行(3階北)【山愛】

5年研修旅行に行っていました。旅行先は選択肢の中から東京を選びました。

初めての東京で外国人観光客が多く、商店街や観光名所などは

外国人観光客で賑わっていました。

また、旅行中の食事で行ったお店はどこもおいしく頂きました。

とてもよい研修旅行が出来て楽しく過ごす事が出来ました。いいリフレッシュに

なりました。次は10年旅行を楽しみにしています。

 


 

最後のあいさつ【総合事務所】

こんにちは、事務員です。

 

わたくしごとですが、

この度、ビアンエトール恭愛を退職することとなりました。

 

およそ6年間という中途半端に短い期間でしたが、

わたしにとっては、どれも大切な出来事ばかりで、今でも一人ひとりの顔や言葉が鮮明に思い出せます。

 

それらを思い出す度に、「あぁ、わたしももっと頑張りたいなぁ。」と実感していました。

 

 

 

利用者さんや職員さんに、 「いつもありがとうね。」 とお声かけいただいた時。

 

栄養士さんが、退院した利用者さんに 「また、おいしいご飯いっぱいつくるからね!」 と声をかけて笑っていた事。

 

体調が悪い職員さんのシフトを、部署で協力し合ってカバーしていることを知った時。

 

利用者さんを思って、職員同士で本気で怒りあっているところを目撃した時。

 

なんでも頼りにされている職員さんが、おそくまで残業していた事。

 

利用者さんのご家族様に「暗くなったから、気を付けて。はやく帰るんやで。」と声をかけていただいた事。

 

仕事終わりにフラっと飲みに行って、 「たまには悪口言ってもいいんやで。人間の人生って意外と長いんやから。」 とぶっきらぼうにアドバイスをくれた先輩。

 

「ご家族様に充分な説明ができなかった、申し訳が立たない。」と悔しくて泣いていた同期。

 

利用者さんが、ご家族様との面会で「毎日でも会いたいわぁ。」と涙していた事。

 

物事を説明するためにはファクトと、なによりも誠実さが大切であると教えてくれた先輩。

 

 

 

 

 

医療も、介護も、ましてや事務なんて、全くの未経験だった私に、(穴あけパンチの使い方もわからなかった私に!!)

みなさんは沢山のことを教えてくれました。

 

 

わからない、という人間に対しても

誠実に向き合っていただいたみなさんに感謝しています。

 

 

みなさんが、

職員さんや利用者さんに優しく接する姿に、本当に支えられていました。

 

みなさん、どうか、健やかにお過ごしください。

 

 

6年間お世話になりました。

またどこかで。

 

 

 

☝ みなさんからのお手紙はちゃんと残すタイプなのです。

 

 


 

京都でお寺めぐり(2階北)【山愛】

青もみじが輝く季節に京都に出かけました。

今回の目的は、特別公開されている建仁寺西来院の枯山水庭園の、双龍が描かれた天井絵画や風神雷神を楽しみました。

京都七福神めぐりで革堂の御朱印を頂き、満願となりました。(ここは猫が有名なお寺で堂内で猫に出会えたので幸運が訪れるとの事)

 

その後、お気に入りの六波羅蜜寺で、推しの空也上人に手を合わせて今年のおみくじを頂き、銭洗い辯天でお金を清め拝ませて頂きました。青もみじが美しく大満喫な一日でした。

尚、11月3日より六波羅蜜寺では12年に1度の辰年に、十一面観世音菩薩立像を拝ませて頂ける御開帳が行われますので、みなさまも秋の紅葉と一緒に京都を楽しんで下さい。

 

 


 

遠足(3階北)【山愛】

皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークも終わりもうすぐ夏休みが始まりますね…

猛威を奮ったコロナウイルスも世間ではだんだんと落ち着いてきました。
皆さんはどこかにお出かけする予定はもう立ててるでしょうか?

先日、ついに!私達もご利用者様を連れて遠足にお出かけする事が出来ました!

何年ぶりでしょうか…まだまだ気は抜けないですが、長い長いトンネルをようやく抜けた思いです…

今回は歴史ある大阪歴史博物館へと行ってまいりました!

 

まず入って驚き…外国の方がたくさんいらしていました。大阪の歴史を学んでくれている事に感謝ですね!

館内では、はるか昔の歴史ある物や謎解きする場所、大阪城が見える場所もあったりと大変楽しめました。ご利用者様も「これ家にあったわ」「懐かしいわ~」

「おもろいな~」と大満足な様子でした。

 

私達職員も実は初めての人もおり、中には小学生の遠足ぶりという人もいました。皆さんは行ったことあるでしょうか?ぜひ、この夏、秋、冬にでも行ってみて下さい。

 

さて歴史を学んだ後は…そーです、お昼ご飯ですね!近くにある森ノ宮のキューズモールへとやってきました!

ラーメン、唐揚げ、うどん、餃子、ハンバーガー、アイスと何でもありました。

皆様食べたい物を注文し美味しそうに召し上がり、なんと、全員完食!

キューズモールさん…さすがの腕前です(笑)

 

心もお腹も満たされ、後は帰路につくだけ…久々の外出でもあり、皆様名残り惜しそうに車に乗り込みました。

久しぶりの遠足ではありましたが、何事もなく安全に楽しめた事が何よりです。

ご利用者の皆様楽しんで頂けた様子で、遠足のプランを考えてくれた職員にも感謝です。

今後も外出機会を増やし、ご利用者様にとって楽しいなと思ってもらえる時間をたくさん作っていき、コロナウイルスによって奪われた時間を取り戻します!

 


 

イースター祭り【第二博愛】

こんにちは!第二博愛です。

4月24日(土)一日開所日にイースター祭りを行いました!

 

イースターと言えば!のウサギをメインに

射的・輪投げ・ボール入れを準備しました~✌

 

 

 

日中活動の中で、利用者さんに作ってもらいました!

色々なウサギがいてかわいいですよね~🐰💜

 

 

支援員と利用者さんもウサギに…🐰✨

 

いざ!お祭りスタートです!!!

まずは射的!

上手に狙いを定めて当てていますね!

 

続きまして、輪投げです!

 

いい笑顔ですね☺✨

 

最後はボール入れ!ボールを入れる的が小さいため、難しかったです…

 

 

難しいはずなのですが、本当に皆さん上手で驚きました🐰!!!

 

カチューシャが似合っていていますね✨

 

 

楽しく盛り上がったイースター祭りでした🐰