今年もやってきました~ 企画「チョコファウンテン!」【栄養士・厨房】

こんにちは、栄養士のMです。

先日、各施設の恒例企画になっている「チョコファウンテン」を行いました!

今年のチョコがけする材料は・・・・

・さっぱり感がチョコとの相性がいいキウイ          

・一口でぱっくりシュークリーム

・イチゴ味が忘れられないバームクーヘン

・食べやすいと人気のあるバナナ の4種でした      

 

普通おやつの方

 

 

ゼリー対応おやつの方

 

 

利用者様の風景  

チョコを目の前に笑顔が印象的!

 

 

みんなでチョコをみつめる眼差し👀

 

 

 

☝真剣なチョコ付けの様子

 

 

美味しかった‼後の笑顔👇

 

今日のおやつに満足ショット📷

 

 

バナナが苦手な利用者様も今日のチョコバナナは別口👇

 

 

チョコレート付けの体験にビクビクなショット👀

 

各施設のおやつの一番人気は何と言っても「甘い物!」

チョコタワーから流れるチョコの波と匂いは食欲をそそります!

どこの施設においても冬の恒例行事のチョコファウンテンは大人気です。

毎年、利用者様の笑顔をみるとまた来年もこの笑顔が見られる企画を考えていきたいと思います。

 

 


 

 

成長【第一博愛】

私には12歳になる息子がいます。

 

生れつき血友病という病気を持っており、8歳の頃にADHD(注意欠如・多動性障害)の診断を受けました。

 

そんな息子の影響で、私は3年前に第一博愛に出会うことができました。

 

 

幼い頃から人懐っこく、色々なことに興味を示す人柄な息子は、周囲からの温かいサポートを受けながら、生まれつきの病気と上手く付き合っているように思います。

 

12歳にもなると、自分で食事を調理したり、9歳の妹の世話をするなど、一人前になったなと感心することも多くなりました。

 

先日、来年度より中学生になるため、制服をこしらえにいった際、少し大きめの制服に袖を通す息子を見て、一人前に思えた息子も、これからまだまだ成長するんだなと実感しました。

 

 

私も来年度から第一博愛の4年生。息子と共にまだまだ成長したいと思います。

 

 


 

家族との時間(4階南)【山愛】

4階フロア職員です。

こちらの施設で働きはじめ20年が経とうとしています。結婚し二人の子供を出産し、上の子はもう18歳となりました。

中学生の時は、難病を発症し、あちこちの病院受診をしたこともあります。下の子は、学習障害と診断され、色々と悪戦苦闘しながら今の生活があります。

今では、介護の必要となった両親とも同居しています。

土曜日は、姉が料理を作りに来てくれ楽しい食事会をしています。

ワイワイと素敵な時間を過ごしています。

1月には、家族全員で初詣に参拝しました。

あとどれくらいこんな時間があるのかな?っと思いながら毎日を大切に楽しく過ごしています。

写真は、節分の巻きずしと粕汁とイワシの塩焼きです。とても、美味しかったです。

 


 

何もない休日(ケアマネ・相談員室)【山愛】

日々仕事に追われ、気づけば50代も後半になり、体力、視力、髪の毛?も落ちる一方。

まだまだ子供は成長過程の中、休日も用事が重なりゆっくり休めない日々です。

そんな日常でも、何も用事のない休日が出てきます。そんな日に、長年連れ添った妻との外出。

休日らしい休日を、と思い公園を散歩しました。わたしは兵庫県在住なのですが、兵庫県には大小さまざまな公園がたくさんあります。

今回は、【芦屋浜運動公園】に行きました。

海に面しており、公園らしい木々の中を抜けて、海の匂いもしてくる良いところです。

 

ポカポカした陽気で、「気持ちいいね。」と妻が言います。

 

その公園には、仲の良さそうな高齢のご夫婦が多く、気楽に声を掛けていただいたりします。(私たちは人見知りなので、愛想笑いですませる事が多いですが)

年齢を重ね、楽しい事、辛い事、沢山あったけど、何か生きててよかったなぁ、と思う時間です。

刺激的な日常ではないですが、何かのんびりして、若い時とは違う充実を感じています。

皆さんも「何もない休日」を大切に。

 

 


 

職員の休日③(5階北)【山愛】

シリーズ化しています。今回は動画にしてみました。

今回は、とうとう1級課題に取り組みました。

何度も何度もチャレンジして、何十回やったかわかりませんが、完登することが

できました。いよいよボルダリング上級者への道の入り口に立てたと思います。

仕事と並行して趣味も頑張っていきたいと思います。

 

 


 

フェリーの旅はいかがでしょう? 【第二博愛】

リフレッシュ期間中は、実家に帰省することが多い私です。

 

バス、電車、飛行機…と色んな交通機関で帰省していましたが、ここ最近は夜行フェリーを使っています。利点としては、

 

  • 仕事終わりでも、その日に乗れる!
  • キレイ!
  • 個室でのんびりできる!

 

という理由から利用しています。私が利用するフェリーは、「オレンジフェリー」という船で、距離は短いものの、中は充実しています。

こちらはエントランスホール。ステンドグラスの裏にエレベーターも付いてます。

 

 

こちらがお部屋。トイレはないものの、洗面所、ベット、TV、空調も個人使用で、快適に過ごせます。フェリー独特の音も気にならないです。大浴場もあり、運行中はいつでも入れます。

 

 

 

必ず通る、明石海峡大橋。下から見るのも圧巻ですよ。

 

 


 

お墓参りに山口へ!(3階北)【山愛】

お久しぶりです!メンフクロウ担当のあの人です。今回はメンフクロウのぼんじりちゃんは出てきませんのでぼんちゃんファンの皆様すいません笑

 

今回は妻の祖父母のお墓参りに山口県の周防大島に行ってきました。

車でなんと6時間…遠いようで遠かったですね、ただ周防大島の海!めちゃくちゃ綺麗でした。その景色に見惚れてしまい写真を撮るのを忘れましたが笑

 

山口県と言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

そーです!あの有名な山賊焼きですよね。しっかりとお店に行ってきました。

なんと外にはこたつの席もありめちゃくちゃ楽しくぬくぬくしながら過ごせました。

山口県までの通り道には広島県があり、これは寄らねばなるまいと思い厳島神社に参拝に行ってきました。なんというか…威厳が半端ないですね…なんかいい事でも起こりそうな気分!…ちょっと欲が出ていますかね…すいません…

 

そんなこんなで帰路に、いいお墓参りになりました。またお線香あげに行かせて頂きます!今度はぼんちゃんも連れて!

 

 


 

 

冬の味覚を求めて鳥取へ(ケアマネ・相談員室)【山愛】

リフレッシュ休暇を使って、冬の味覚を求め、鳥取に行ってきました。鳥取の冬と言えば、蟹!松葉ガニ、ベニズワイガニ、親ガニ(メスの蟹)等があり、大阪のデパ地下でも見た事がない量の蟹がびっくりするぐらいの価格で売られています。

 

 

1枚目の蟹はベニズワイガニ水揚げ量が日本一の境港の市場で店員さんおすすめのボイルされた松葉ガニを堪能。「足が2本かけていて、みそが少ないよ」と言われましたが、残っていた足にはしっかりと身がつまっており、蟹みそをたっぷりとつけて、二度おいしい。

 

幸せな気持ちで、皆生温泉でほっこり。翌朝は鬼太郎列車に乗り、

2枚目の蟹を求めて岩美へ。

 

なかなか予約がとれないお店での甘い蟹のフルコース。お店の方曰く、「兵庫県の浜坂産の蟹で、初競りで1千万円がついた蟹と同等のタグ付きの蟹を用意したよ」とのこと。大きさにびっくりし、初めて生きた蟹を持ち上げさせてもらいました。

 

 

新鮮なさばきたての刺身は本当に甘くて、今まで食べた中で最高の味でした。陶板焼きやボイルされたもの、てんぷら等、ビールを飲むのを忘れるぐらい、蟹を無言で食べつくしました。

 

 

蟹フィーバーがおさまらなかった私は、翌日は親ガニ丼を食べ、今シーズンの蟹を食べつくしてきました。鳥取が楽しすぎて、有頂天になり、鳥取砂丘まで足を延ばして馬の背で、「来年の冬もお金をためて蟹を食べに帰ってくるぞ!」と誓ってきました。

職場の方には生の蟹をお土産に買って帰れなかったので、蟹せんべいをお渡しし、蟹気分を味わってもらいました。

 

 

 


 

最後になりませんように!(3階北)【山愛】

こんにちは!3階職員のメガネ担当枠です。

今回は家族でユニバーサルスタジオジャパン 通称ユニバへ遊びに行ってきました!

周りを見ると…あれ?日本人…どこ?ってぐらい外国の方でいっぱい笑

でも外国の方って歩いているだけで絵になりますね…羨ましい…

 

さて、皆さんはもぅ行きましたか?新エリア スーパーニンテンドーワールドへ!私達家族は初めてでパワーアップバンドとやらを装着し、いざ!はしゃぎに行ってきました!

いやー、楽しかったですね!年甲斐もなくわちゃわちゃと遊び回ってしまいました!が、ふと思うのです…今年中学2年生の娘とユニバに来るのはもしかしてもぅ最後なのではないかと…寂しいもんです…ま、ハリドリやフライングダイナソーに乗ってしまえばすべてが恐怖へと変わりましたがね笑

 

クリスマスシーズンてこともあり美味しい物がたくさんありました!珍しくあまり並ばずに色々と食べられました!

 

1日中遊んだ私達はめちゃくちゃ疲れましたが、いい気分転換にもなり仕事にしっかりと精を出せそうです!

来年も娘が付いてきてくれることを願いながら…涙で顔を濡らしながらこのブログを書かせて頂きました。次回こそはぼんちゃんブログを期待しといて下さい!

 

 


 

新年会【第二博愛】

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

第二博愛では昨年同様、感染症対策を行った上で、新年会を開催しました。

密を避けるために、各作業班で行っています。ジュースで乾杯をした後、書初めやカルタ、福笑いなど定番のお正月遊びから、ボーリングやおみくじ等、班オリジナルの遊びも楽しまれていました(*^^*)

 

目指せストライク~!

 

 

今年の運勢はいかに!!!

 

 

そして!今年は、数年ぶりに初詣に行きました!

マイクロバスに乗って、近くの神社まで出発進行―!

お賽銭を持参される利用者さんも数名いらっしゃいました(^^)

 

皆さんの願い事が叶いますように☆