2020デイサービス敬老会の巻 その1【デイサービスセンター】


今年も敬老会季節がやってまいりました~(^^)/
どんどん盛り上がってまいりましょう~~~

心を込めて、おいしい「祝膳」をご用意させていただきました。
この後の「お楽しみ会」に備えて、しっかり召し上がってください!(^^)!




みんなで食べると、やっぱりおいしいですね

 

お腹もいっぱいになったところで
いよいよ、「お楽しみ会」のスタートです!!(^^)!

まずは、今年節目を迎えられる方・90歳以上の方々のご紹介!!
みなさん緊張気味(^_^;)
いつも、元気で、楽しく、おおらかに。。。人生の大先輩です!!!!!


いつまでもお元気で、毎日楽しく、デイサービスに来て下さいね(^^)/
お待ちしておりま~す!

 

では、いよいよ始まります!!!!

初めにゲーム大会!!
ここでの得点がのちのちのクイズの得点とつながっていきます。
みなさん~頑張ってくださいね
まずは「紙コップタワーゲーム」早く積み上げたら勝ち!!!

「これであってる?」

 

次は「ペットボトルストロー移動ゲーム」 簡単そうで・・・なかなか難しいのです(^○^)

位置について~ よ~い スタート!

「できましたーーー!(^^)!」どんなもんだい


 

2020デイサービス敬老会の巻 その2【デイサービスセンター】

3種目は「新聞紙タワー 高く積み上げゲーーーム」
とにかく、輪っかになった新聞史をどこまで積み上げられるかな?

いよいよ、ゲーム対決最後の種目「ペットボトル巻き寄せゲーム」
ペットボトルに巻き付けた長~いひもを、早く巻き上げてーーー

巻いてーーーーー引いてーーーーー 頑張ってーーーーーーーー

4種目、全て終了~ 得点はどうでしょうか???

 

この後は、職員による「門外不出のマジックショー」と・・・
「世紀の大脱出イリュージョン??」

 

いよいよ最後のクイズ大会。これで皆さんの得点運命が決まります!
頑張って!!!

答えが分かれました。。。さて正解は???

上位高得点の皆様(^^)♪ おめでとうございます!!
さぁ~、今から景品争奪戦!!

おやつは「祝ケーキ」

笑いあり、涙あり、そして戦いの後の「お祝いケーキ」
ゆっくり召し上がって下さい(^^)♪

楽しんでいただけたでしょうか?
コロナ禍の中、できる限り対策を講じて敬老会を開催させていただきました。
密にならないように、けれど笑いも涙もお隣さんと一緒になれるよう席は離れていても心はいつも引っ付き状態で、これからも楽しい企画を考えていきたいと思います(^^)/


 

家族と淡路島へ【栄養士・厨房】

今月は雨も少なく 行楽日和な日が続いております
休日には 少し遠くに足運んで 行楽に出てみてはどうでしょうか☀

 

給食で調理業務をしておりますMと申します。(^.^)
先日家族で淡路島まで釣り?美味しいものを食べに?ってな感じで
行楽に行ってまいりました。

 

当日は 淡路島に向かい 明石大橋渡ったすぐのインターで降り
車で5分ほど走ると「道の駅あわじ」というところに到着!
駐車場に車を停め、釣り竿をカシャカシャと出して
「おし!」と気合を入れ釣りに向かいました!
釣り場は明石大橋の真下の絶景ポイントです。

1時間ほどしましたが、結果アタリ(魚の気配)がなくその場での釣りは断念!!
納竿した瞬間 お腹が減り 隣を見ると美味しそうな
ご飯の看板があるじゃないですか
そう!淡路島は生しらす丼の有名な地域、迷わず「生しらす丼」いただきました(^^♪!


子供たちは 鯛とタコの天丼玉ねぎうどん(見たまんまです(笑))
食べた感想は なんとも言えない食感です
ただ 美味しかったです

 

お腹も満足して 次の釣り場を探しに  淡路島を南下していくと
おやつが食べたくなり、気が付くと
「たこせんべいの里」に到着!

いつもここでは 梅のせんべいを 買います。僕的にはすごくお気に入りで
手が止まらないって感じになるせんべいと思います。
一度行く機会があれば試してみてください。
またその隣では「たまねぎ」が直売している店もあったのでついでに玉ねぎも
購入、 淡路島の玉ねぎは 強い甘みがあり 「オニオンスライス」で食べても苦みのなくほんと食べやすく美味しいです。

 


淡路島行くとあちらこちらで タマネギが売ってますね(笑)

 

おやつもGETして 次の釣り場を探しに ブラブラと~
淡路島の中心ぐらいにある 洲本に到着! その近辺で
波止場を探しに(釣りができる場所)車で探していると
いい波止場があったので そこで二回戦を始めることに
時間は16時ぐらいで 日没前に始め なかなか魚の反応が
なかったのですが、30分ぐらいして 子供がアジを釣ってました。
確認してみると、20cmぐらいのアジでした 
波止場から釣れるアジにしては 大きいほうと思いますので
子供もちょっと喜んでました(笑)
その後は 太刀魚が1匹だけ釣れましたが 帰る時間も有り
納竿いたしました。

釣りをしていても思いましたが 淡路島は星空が
すごく綺麗で 大阪ではなかなか見えない星も見え、いいところだと思いました。


 

みんな、ぬり絵たのしいな!【第一博愛】

今年はコロナの影響もあり、施設内で楽しく塗り絵をしています。


カラフルな色で塗っておられ、アートなぬりえをされています。

 

 


熱心に何の色にされるか、選ばれております。

 

 


几帳面に細かく鮮やかに、色を塗っておられます。

 

 


私はこの色が好きなので、綺麗に塗って仕上げます。


 

手作りラーメン(4階南)【山愛】

10月におやつレクを実施しました。


手作りラーメンです。(*^_^*)
普通食の方はそのままで提供、嚥下の悪い方は少しミキサーで柔らかくしたものを提供しました。

利用者の方からは「スープが美味しかった」と好評(^_^)v




2杯召し上がる方もいらっしゃいました。(^_^)b


 

収穫の秋【第一博愛】


グラウンドの野菜もよく育ってきました。

 


ピーマン茄子も順調に収穫しています。
よく、水やりに参加されるHさん「茄子嫌いやけど今日食べたで!」
いつも残すのに、好き嫌いが少しでも減るかな?

 


ヒマワリ風船カズラ朝顔の種も収穫しました。

 


種取りに夢中の利用者さんたち。種を初めて見る方も多く
Yさん「こんなにたくさん種できるの」
Kさん「また来年これ植えたらもっとすごいで」
Dさん「うへへへへ」

 


Iさん「食べる?」

 

 


どうやって植物が育っていくのか、どんな花が咲くのか、どうやって種になるのか…
毎日楽しみに水やりを頑張っています。


 

100歳おめでとうございます(3階北)【山愛】

9月に100歳を迎えられた方がおられ、誕生日ケーキを手作りして、みなさんでお祝いさせていただきました。



職員、利用者の皆様で誕生日の歌をうたい、大きな拍手に包まれました。(*^_^*)



まだまだ元気に過ごされているので、このまま長寿を目指していただきたいです。
改めて、100歳おめでとうございます。


 

さをり織り・作品展【第二博愛】

こんにちは!第二博愛のさをり織り班です。

 

8/20~9/9にSAORI会館で開催された、『くし展』に我らがFさんの作品が出展されました~

 

※SAORI会館は、さをり織り教室やイベント、道具や材料の販売を行っている所です。

 

Fさんがくしで織った、細長い反物をとても素敵に飾ってくれていました。

 
ブログ掲載の許可を頂いたので、他の方の作品もチラリ。


すごくきれいで、見ていて飽きなかったです。
私もこんな作品を織ってみたい!!
(語彙力がなくて、上手にお伝え出来ないのが悔やまれます・涙)
育児休暇中のS支援員も一緒に行きました。

あら、かわいい

 

活動の幅を広げるためにも、こうしてたくさんの作品を見る機会を作っていきたいです


 

オンライン面会【第一博愛】

現在も継続している面会・外泊中止の取り組みに、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

皆様のご心配を僅かでも解消していただけるよう実施している、ミーティングアプリZoomを使用した「オンライン面会」の様子をどうぞ


Yさんのお父さんより「元気にしてるか?」

 


お父さんより、撮影用のスマホが気になる!?

 

「安心して下さい、はいてますよ」いや「観てますよ、お父さん」

このあと、タブレットを通して、きっとお父さんの愛情をいっぱい受け取られたと思います。


 

敬老祝賀会(3階)【山愛】

3階の敬老祝賀会が行われました。コロナの影響で、ご家族に参加していただけない中での開催でした。



炭坑節や、職員による二人羽織等の出しもので、とても喜んでいただけました。


今年は行事の中止や延期が続く中、久しぶりに楽しんでいただけたと思います

来年は、普段通りに行事が行える社会に戻っていることを祈ります。