5階一般浴室改修工事完了!【総合事務所】

2024年4月、浴室改修工事が完了しました。

銭湯のような丸いタイル、個性あふれる空間、年季の入った壁のタイルなどにサヨナラをし、広く新しい使い勝手の良くなった浴室となりました。

リニューアルした浴室のビフォーアフターを下記からご覧ください。

 

          ⇩

 

扉・手すり・床・壁がみ・巾木など変更!

 

 

 

          ⇩

 

特浴室は床材の変更!

 

 

          ⇩

 

脱衣場は、トイレを廃止し床材を変更しました。床材の緑が映えて大草原のようです!

 

 

         ⇩

 

浴室内は、床材を変更し、洗い場が広くなりました!

 

 

 

↑浴室内は、全体に扉開口が広くなり明るい印象のある浴室になっています。

 

 

3か月間の改修工事になりましたが、利用される方々が、より安全により快適にお風呂を楽しんでもらえるような浴室となったと思います。

山愛フロアの皆さんご協力ありがとうございました。

 

 


 

ドキドキ、ワクワクのおやつつり!②【栄養士・厨房】

続いては、山愛の皆さんです。

 

「今日のおやつは何でしょうかねぇ」とお話しながら選んだ紐を勢い良く引っ張っています。

当たり付きを引いても(左)、当たり付きじゃなくても(右)

素敵な笑顔ですね😊

 

 

「ありがとう!」と引き当てたおやつを見せてくれました。

今回は新企画だったので、利用者様の反応はどんな感じかな・・・と少しドキドキしていましたが、

嬉しそうな笑顔を見ることができてひと安心😊。

一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

毎日の中のほんのわずかな時間ですが、また一緒に笑い合える時間を過ごせるよう

楽しい企画を考えていきたいと思います!

 


 

ドキドキ、ワクワクのおやつつり!①【栄養士・厨房】

こんにちは、栄養士です。

日中は気温も上がって温かくなり、色とりどりの花が咲き始める中で春の訪れを感じられる日々ですね🌸

 

さて、今回は栄養課初登場✨の企画をご紹介したいと思います!

今年初登場したのは・・・「おやつつり」です!

 

 

栄養士特製「手作りおやつつりセット」です❕❕

このように数本の紐の先におやつを吊るし、利用者様にお好きな紐を1本引いてもらい、

引き上げたおやつが今日のおやつ!というくじ引きのドキドキ感、何が当たるかのワクワク感が味わえる企画となっております😊

固形のおやつの摂取が難しい方も楽しんでもらえるように、プリン用のおやつつりも準備しました。

 

まずは、第一博愛、第二博愛の皆さんの様子です。

 

 

目の前のおやつにワクワクしながら、どの紐を引っ張ろうか・・・と考えて

 

 

 なんと「当たり付き✨」を獲得です❕❕

今回は「当たり付き」のお菓子も吊るしていて、楽しさの中にちょっと嬉しいな😁という

気持ちになってもらえたらな・・・と思い、見事当たりを引いた利用者様にはおまけのお菓子をプレゼントしました。

ベル🔔✨を鳴らし当たりのお祝いをしている中、引き当てたおやつをとても嬉しそうに持っている笑顔が印象的でした。

 


 

お花見に行ってきました(ケアマネ・相談員室)【山愛】

お休みを取って、桜を見に鳥取へ行ってきました。

 

 

 

一日目はあいにくのくもり空と冷たい風で、桜のつぼみも固く「早かったかな~」と思い、夜は残念会。顔はグロテスクですが、美味しい旬のお魚料理と美味しい日本酒でほろ酔い気分になりながら、久松公園の夜桜を散策。

 

翌日から暖かくなり、一気に桜が開花。昨日の風のおかけで海の透明度も上がり、いい景色を見たいがためにあちらこちらの階段を上がったり下ったり。

 

途中、かわいい猫に癒されながらビールとおつまみを買い、再度久松公園へ。満開の桜と美味しいご飯を食べて、幸せな気持ちになれた旅行でした。

 

 


 

さくら舞う季節になりました【山愛】

今年もはや4月

通勤の電車で真新しい制服やスーツに身を包んだ学生さんや新社会人を見かけると
「こんな時が自分にもあったんだろうか?」
と、すっかりくたびれてしまった自分と比較してしまいます。(笑)

 

今年も施設周辺のさくらが鮮やかに花を咲かせています。
昨日までの雨と風で・・・

こんな状態でしたが、晴れた今日・・・

 


と、まだまだ鮮やか。
通勤の朝、がんばる職員の気持ちを癒やしてくれています。


 

爬虫類もかわいいですよ!(3階北)【山愛】

ビアンエトールの爬虫類担当です。笑

今回はうちの可愛い子供たちを紹介します!

まずはレオパードゲッコー3兄妹

同じ種類でも3匹とも全然体色が違います(黒の子が桁違いにお高いです笑)

和名がヒョウモントカゲモドキってだけあって豹柄が可愛い!

 

 

次はクレステッドゲッコー

この子はニホンヤモリと一緒で壁にペタッと貼りつきます!

少し前まで絶滅の危機に瀕していた種類ですが……

今は繁殖に成功しどこの爬虫類ショップでも見かける人気な子です笑

 

 

どちらもゲッコー(ヤモリ)なんですが育て方や特性なんかも

全然違うので楽しいですよ(*’ω’*)

 

 

ひと昔前と違って最近は女優さんや野球選手など飼っている人も増えているので、興味がある方は是非お迎えを笑

残りの子たちは次の機会にお披露目します!!

 

 


 

食べ歩き【第一博愛】

休日は美味しいものを求めて。

 

私はご飯を食べることが何より好きです。

人が食べている動画を見るのも好きだったりするのですが、今回は私が大阪に来て食べておいしいと思ったご飯をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずは、言わずと知れた座」のおいしいラーメンです。この時は千日前店にお邪魔しました。

 

 

 

 

「おいしいラーメン」白菜たっぷりと大きなチャーシューが入った一品です。

スープはあっさりしているのに出汁の雑味と旨味のある醤油ラーメンです。

つるつるした麺とあっさりスープが良く合い、とてもヘルシーなラーメンです。

雑味のあるスープのうまみが癖になってしまいます。

神座元店長さんによると、白菜が美味しい冬の時期は一段とラーメンが美味しくなるそうです。

冬は終わってしまいますがまた近いうちにお邪魔させていただきたいと思います!

 

ゃん

ちゃんぽん亭のちゃんぽんは近江ちゃんぽんで、長崎ちゃんぽんとはルーツが異なるものだそう。

野菜とだしのうま味がスープに溶け出す一品! 初めてはノーマルちゃんぽんで行くべきだったのかも知れませんがチゲちゃんぽんをオーダーしました。

辛さは3段階選べます。実は辛いものも好きでして、悩んだ挙句注文してしまいました。

 

 

かつおぶし、昆布、鶏ガラなどからとったスープにオリジナルのチゲだれのうま味が最高でした。

この時、私は3辛を選んだのですが思ったよりは辛くなかったです。

まさに「うまから」スープに太めの麺が良く合いおいしかったです。

こちらのスープキムチ鍋にしてもとても良さそうでした。またお邪魔させていただきます。

 

 

今回、麺ばかりになってしまいましたが、麺は美味しいですね。

また次のお休みもおいしいものを求めて食べ歩きたいと考えております。

大阪は飲食店がたくさんあって楽しみは尽きません。

皆様も素敵な食を楽しんでくださいませ。

 

 


 

超久しぶりのMIS【第一博愛】

日々のチームメイトの働きぶりにも注目し、現場で実際に見た中から「すごいなぁ…、真似してみよう」「みんなが統一してやれれば…」と感じた支援と支援者を投票し合い、マンスリー形式で取り上げ、みんなの参考や目標にしていくことで始めたMIS

 

先月、超久しぶりにH支援員が選ばれ、以下が引継ぎに掲載されていました。

 

要求を解消しても、何度も同様の訴えをされる利用者に対して、イライラした雰囲気を見せず、丁寧に対応する態度を見て真似をしたいと思いました。

 

 

<H支援員への直撃インタビュー>

 

たぶん利用者Mさんのことだと思います。

「おしっこ」「パンツぬれた」「紙(尿パットのこと)入ってない」等を繰り返し訴える方です。

トイレ誘導をしても排尿が無かったり、下着や尿パットが本人が言うような状況で無かったりすることがほとんどなので「今から確認するけど、そのあと僕と話をしましょう」と言い、話し相手になるようにしています。

「パチンコ好き」「競馬、○番が勝った」「プリング(プリンのこと)食べたい」や時には「お母さんへの想い」を話してくれます。

朝礼の司会を頼むと「○月○日、朝の会を始めます!」とみんなに向かって言ってくれたりもします。

Mさんは、職員に相手をして欲しいために、排泄やトイレのことを何度も訴えに来るのだと思います。

MISで取り上げられたことはとてもうれしく、モチベーションが上がっています。

 

 

当施設に勤めて、まだ1年ほどの元陸上自衛隊員で ヘア!? が気になるH支援員

 

利用者Mさんの特性に寄り添ったサポート、本当にありがとう。(利用者Mさんが一番思っているはずです)

 

そして、そんな新人の「いいね」な部分をしっかり見てくれている支援員にも感謝です。

 

 


 

リフレッシュ休暇(2階北)【山愛】

リフレッシュ休暇を利用して、愛媛県へ行ってきました。

娘が「大きな船に乗ってみたい」と言うので、フェリーで行くことになりました。

道後温泉、松山城。

 

そしてちょうど椿まつりの最中で、普段は乗らないバスや路面電車を利用し、娘の“初めて”を沢山増やすことができました。

 

帰りも電車だと5時間以上かかりますが、フェリーだと22時発なので、最終日も夜まで時間を使えるのでお得に感じました。フェリーには大浴場もありスイートにすると、ゆったり休むこともでき、起きたら大阪に着いていました。

 

娘は学校があるので土日しか行けないため色々悩みましたが、1泊とは思えないような、とても満喫できた旅となりました。

 

 


 

娘の誕生日(5階南)【山愛】

娘が5歳の誕生日を迎えたので、夫婦二人でリフレッシュ休暇を合わせ、ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました。

のんびりと3泊4日の旅で、2月にしては寒く無く、暑いくらいでした。

 

 

ディズニーでは開園40周年という事で、アニバーサリー感満載。ただ、人が多くてなかなか乗り物に乗れず、娘も怖がりなのか暗い場所、動くものが苦手で、思ったように乗ってくれなかったです。

 

 

ディズニーシーでは、メリーゴーランドを何度も乗ったり、ダッフィーの所で記念撮影やぬいぐるみを買い、ディズニーランドでは、ミニーと記念撮影や、ジャンボリミッキーを踊ったり楽しみました。

娘は、また行きたいと言うので次も行けるよう頑張ります。